お客様の声から生まれた顧客管理システム『ラボシリーズ』
会社概要 

▼ USER'S VOICE / お客様の声




  オーナー 小野 様

Q : 数あるシステムの中で「B.lab」をお選び頂いたポイントは・・・

  独立前に勤めていたお店でも他のシステムを使っていたので、顧客管理・分析の
 必要性は感じていました。お店をオープンするにあたって、色々なシステムを比較
 検討しましたが、ランニングコストの面から考えても、他のメーカーに比べて手頃
 な価格であることはもちろん、ソフト自体が日々進歩していく可能性があると感じ
 たこの「B.lab」を選びました。
 メーカーの対応の姿勢を見て、こちらの要望も取り上げてもらいやすいのではと感
 じました。つまり、一緒に進化していけるシステムではないかと感じたんです。
 実際どんどん良くなってますし。

Q : 実際「B.lab」はどのような場面で活躍してますか?

予約の管理顧客の検索分析ですね。特に予約からお会計までのサロンワークに沿った「ナビゲータ」での操作が分かりやすいです。機能も絞ってあるので、迷うこともないですね。
オープンして3年目になり、データも溜まってきたので、分析で自分の店の傾向性強み弱みを数字としてはっきりと見る事ができます。
確かに数字ばかりに目がいってはいけないですけど、スタッフの状態などが分かりやすいんですよね。どの部分で失客が多いのかも分かりやすくなっているので、分析し対策を取りやすいんです。紙カルテの場合は、何ヶ月か毎に箱を前に移動してってやっていたんですけど、来客・失客の細かな分析は手ではなかなかできない。だから「B.lab」はこれからのサロンに絶対に必要なものだと思います。
ちなみに僕はタッチペンはほとんど使ってません。他のシステムを使ってたこともあり、キーボードに慣れているので。
だけど、ペンタブレットはパソコンが苦手な人でも、扱いやすくとっつきやすいと思います。パソコンがあまり得意では
ないスタッフも使ってみたくなる感じ。カルテへの画像取り込みとか、是非これから活用していきたいです。

あと、僕としてはこれかなり大事なんですが、「B.lab」のスタッフさんの対応がとにかく良い。他のメーカーの商品に
ない柔軟な対応が嬉しいですね。

Q : どのような美容院を目指していらっしゃいますか?


広々とした店内に木目調を基調とした明るく癒される店内
この地域で「美容院」と言えば3本の指に入るお店を目指しています。常に心がけていることは
 「一人一人のお客様に対して「誠実」に対応すること
 「努力をおこたらないこと
当たり前のことを当たり前にできるお店にしたいです。
また、スタッフとのコミュニケーションをしっかり取り、ビジョンや目標を共有することも大事にしています。スタッフ一人一人のモチベーションがお客様と接する時に態度として出てしまうんですよね。
だから、お客様だけでなくスタッフ自身にこの店のファンになってもらうことが大事だと思ってます。お店の事が好きでなかったら良い仕事はできないと僕は思います。
女性をより綺麗に!」をモットーに、これからもお客様とのコミュニケーションを通じ、素敵なスタイルを一緒に作っていきたいと思います。


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